開局記念プレ事業:【大学生】空き家活用アイデアコンテストを実施
9月17日(火)から応募者募集を開始!
これを記念し、プレ事業として、大学生を対象とした、『空き家活用アイデアコンテスト~空き家からはじまる街の活性化~』を実施、9月17日(火)から応募者の募集を開始します。
開局日の11月25日(月)に横浜国立大学で行われる、さかさま不動産 横浜西部支局開局イベント内で本コンテストの最終審査を行います。
事業の背景と開催趣旨
総務省の「令和5年住宅・土地統計調査」によると、全国の空き家数は900万戸に達し、住宅全体の13.8%を占める過去最高の数字となっています。前回調査から51万戸増加し、横浜市内の空き家数も51,700戸(前回調査)に上ります。この増加が今後も続くと予想される中、空き家の有効活用が大きな社会課題となっています。
そこで、空き家を“負”動産ではなく地域資源として捉え、空き家を活用した街の賑わいを創出するアイデアや、空き家の価値を最大限に引き出す事業化の可能性を模索するため、次代を担う大学生を対象に、このコンテストを開催します。
さかさま不動産とは
さかさま不動産(本部:名古屋市、運営会社:株式会社On-Co:三重県桑名市)は、空き家を借りたい人と貸したい人をつなぐ無料のWEBマッチングサービスです。従来の空き家の売買・賃貸は、不動産会社を介して物件を探すのが一般的でしたが、さかさま不動産はこのプロセスを逆転させ、空き家を活用したい人の希望をWEBサイトに掲載し、その希望に共感した空き家所有者が対応するという仕組みです。
空き家所有者が物件を活用しない理由には、「売却や賃貸の手続きが煩雑」「物置として使っている」などが挙げられますが、中には「思い入れのある建物を誰に使ってもらえるのか不安」という声もあります。さかさま不動産は、借りたい人の情報を公開し、所有者の不安を解消することで、空き家の利活用を促進します。
開催概要
•事業名:【大学生】空き家活用アイデアコンテスト ~空き家からはじまる街の活性化~
•主催: 株式会社アイバリュー(さかさま不動産 横浜西部支局)
•後援: 神奈川県、横浜未来機構